【0】泣き女


 <文章>  −1  <体験>  +1   <得点>  0


 泣いていると思ったら嗤っていた、というネタは時折あるけれど、この話のように
号泣と哄笑は同じ声だろうか。この作品では途中の説明で声は嗚咽、でも顔が嗤って
いた、とも取れる風に書いてはいるけれど、どうもしっくりこない。
 中国人留学生の名前に「朴」さんを使うのは明らかにおかしい。これは朝鮮半島
代表的な名字の一つなのだから。勿論中にはいるだろうけど、普通の日本人の仮名として
「朴」さんを使う位違和感はある。


 このネタ自体は怪異が国を超えても付いてくる、という貴重なものだったので
もっとすっきりとした内容で読んでみたかった。人によって見えているもの聞こえて
いるものが違う、という点にも惹かれたし。