2007-03-15から1日間の記事一覧

【0】玄関荒らし

<文章> 0 <体験> −1 <愛犬> +1 <得点> 0 可愛がっていたペットが死後も出てくる、生前と同じようなことを続ける、という 怪談は枚挙に暇がない、という慣用句を使いたくなる程日常的である。 しかも犬と靴絡みでは確か「新耳袋」だったか、もっ…

【−2】タマゴ

<文章> −2 <体験> 0 <得点> −2 折角良い素材を手に入れながらそれを台無しにしてしまった、そんな印象がある。 もっともその素材もよく判らない部分が多いのでそれを勝手に自分でつなげていくと 結構怖い話になり得るかも、という曖昧さではあるの…

【0】パチスロ台

<文章> 0 <体験> 0 <得点> 0 この作品もテーマは怪談になく業界裏事情話。 それはそれで面白いし興味深いんだけれど求めているのとは違うものを 与えられた、感が強い。 肝心の怪異が老人の声だけでは怪談として高い評価を与えることはできない。 …

【+1】連続攻撃

<文章> 0 <体験> +1 <得点> +1 起きた怪が結構ユニークだったのだから、もうそれを規定してしまうような 台詞は不要だろう。明らかにその空想の拡がりが萎んでしまう。 表現にステレオタイプなものが多くその分印象を弱めてしまうのも残念だし、 …

【0】1991年

<文章> −1 <体験> +1 <得点> 0 霊と体験者の意識が同化してしまった、という話である。これは 種々の怪談中に時折ある話でそれ自体新鮮味はない。 ただ、ここでは霊に意識を支配されたような形で行動まで 起こしている。それは一歩レベルが高い。 …