2007-03-14から1日間の記事一覧

【0】猫だまし

<文章> −1 <体験> +1 <得点> 0 体験自体はシンプルであっけない、とも言えるもの。 そのわりには必要以上の装飾が施されてしまっている。体験者がどれだけ旅行好きなのか、 ということは主題とはそう関係がないし、結局この祭神が何で神事がどうい…

【−2】がりがりくん

<文章> −3 <体験> +1 <得点> −2 こういう文章に出くわしたらコメントは省略、にしてしまいたくなる。 段落問題を除いても、少し内容が進むと長い説明が始まってしまい、一向にドラマが 進展しない。 怪異も全く同じ調子で進んでいくので頭の中に入…

【−3】友の忠告

<文章> −1 <体験> −2 <得点> −3 冒頭の文章は不要。少なくとも「まとめてみた」というのは。 人と霊との相乗効果でかなりダークな話に、なるかと思いきや見事な腰砕け。 つきまとってくる霊がただぺたぺた触るだけならそれ程嫌がる必要もないのでは…

【−4】縁

<文章> −1 <体験> −3 <得点> −4 ついに当日分まで辿り着いた。長い旅路だった。まだ先が長いけど。 童話風の書き出し。狙ってそうしたのだろう、後とのギャップを演出するために。 しかし、私には全編「お話」としてしか受け取れず、少なくとも怪談…

【0】家族の食卓

<文章> −1 <体験> +1 <得点> 0 アダムズファミリーを一瞬想像してしまった。 これは相当嫌な光景であるのは間違いない。ただ、霊の方がお辞儀をしたりして 妙に低姿勢なこともあって、恐怖を意識させるところがほとんどない。 この話、最初はどこ…

【+4】横顔

<文章> +2 <体験> +2 <得点> +4 こいつは凄い。 何なのだろう、一体。 これだけの体験を二人同時にしているのだから大変貴重な事例である。 行動や立ち居振る舞いも人とは感じられず異形の怪しさが充満している。 文章も巧みでそいつとの取っ組…

【0】守備範囲

<文章> 0 <体験> 0 <得点> 0 この話も怪異がテーマではない。なので怪談として評価することが難しい。 しかも、この話は既に「守備範囲」、というレベルではない。 おばあさんを「子」と言ったり小学生を「女」と言ってるのだとしたら、それは 単に…

【+1】溜め池

<文章> 0 <体験> +1 <得点> +1 不条理話が続く。 田舎で人でないものと友情を結んでしまう、というパターンかと思ったらまるで 違うダークな世界が展開される。この意外性は面白い。 不思議な巨大魚だけでも異形の存在なのに、それが幻覚だったの…

【0】チョコレート

<文章> 0 <体験> +1 <映画> −1 <得点> 0 まあ、申し訳ないんだけど何だか出来すぎのような‥‥。 著者の照れたような書きぶりから本人もそう思っているのだろう。 何と言ってもこれをどう捉えたら良いのかが判らないので、何とも収まりが悪い。 …